ありがとうございました。

c0198862_00192462.jpg

イベント初日に hokkaiyaさんで買ったリース。

可愛くて早く 玄関に飾りたい♪♪



如月2017  無事に終了いたしました。


連日、たくさんのお客様に来ていただき感謝感謝です。

この時期、雪と寒さとインフルエンザにドキドキしながら過ごす毎日

そんな中で 素敵空間にいられる幸せ

イベントスタッフの皆様や出店者さまと楽しく過ごせて

本当の幸せな空間でした。


イベントに来てくださったお客様

ナチュラルケアさん  かくれやさん  そしてスタッフの皆様

皆様に感謝です。。

本当にありがとうございました。


次回は 6月の暮らしの会をどうぞお楽しみに。。。


イベント期間 私もいろいろお買い物。。。


お菓子ボックスを買ったら。。。


c0198862_00194678.jpg
なんと!当たりでした♪  カナさんのアクセサリー入ってたよ♪♪

嬉しいな~~♪



c0198862_00193412.jpg
最後にみんなで一枚

まだまだ写っていないスタッフもいます。。 楽しい素敵な人たちですよ。。


本当にありがとうございました!!


# by cotton-apple | 2017-02-22 00:28 | イベント | Comments(0)

いよいよ最終日。。。

c0198862_22240759.jpg


20日 とうとう最終日となります。。

明日は15時までです。

フリーのコーヒーなどもご用意しております。

お時間のある方はどうぞゆっくりしていってくださいね。


日替わりショップ最終日は、
4店舗 による対面販売です!

@mercerie_823 さん
×イワハラマリコ さん

@marucuru.0524 さん

@yayairo さん

@koropokkuru02 さんです

どうぞよろしくお願いします!

如月2017

(最終日20日は15時まで)
札幌市中央区南2条西1丁目7-8
山口ビル5F アートスペース201
雑貨やハンドメイド、美味しいお菓子などがギュッと集まったイベントです
#如月2017#ハンドメイド#手づくり#札幌イベント#北海道イベント#暮らし#癒し#ほっこり
#アロマテラピーサロンナチュラルケア #かくれ家
@ncchiha
@kakureya572
@kisaragi.from.kurashinokai



# by cotton-apple | 2017-02-19 22:26 | イベント | Comments(1)

如月2017限定お菓子BOX

c0198862_23494193.jpg

如月限定 お菓子BOXを net shop でも販売します!

如月の 期間限定ですので 是非 会場にお越し頂けない方にも 手に取って頂けたら と 思います。

内容は。 .
○ベーカーズテラス689 ラスク(3種類からおひとつ。味はこちらにお任せ下さい)
○ベーカーズテラス689 オリジナルcoffee
○eau 焼き菓子 チョコレートケーキ(賞味期限 2.25)
○eau クッキー(賞味期限 2.26)
○如月 オリジナル黒缶 ○柿渋染めのハンカチ

こちらは、 イベント 「如月」限定 お菓子BOXになります。

なお送料、道内500円.道外は 改めてご連絡致します。




詳しくはイベントブログより。。。




# by cotton-apple | 2017-02-17 23:53 | イベント | Comments(0)

初日終了!!

c0198862_20425293.jpg



初日、無事に終了いたしました。。


いつものことながらたくさんのお客様に来ていただき感謝感謝です。。



明日もまだまだ。。


c0198862_20444735.jpg
エプロン展も開催中~~♪


c0198862_20442845.jpg

c0198862_20441199.jpg

可愛い子も♪♪


c0198862_20435561.jpg

c0198862_20434222.jpg

c0198862_20433022.jpg




c0198862_20430762.jpg
今回限定のお菓子BOXは
ベーカーズテラスさんのラスクとコーヒー
eauクッキーとチョコレートケーキ
柿渋のハンカチ
オリジナル黒缶には当たり付き♡
の6点入りです。





こちらは和の空間



c0198862_20545550.jpg


c0198862_20542665.jpg

つるしびなは圧巻です!!


c0198862_20544009.jpg


アイヌ刺繍の展示もしてます。。。







イベント情報は こちらから。。






 


# by cotton-apple | 2017-02-16 20:58 | イベント | Comments(0)

如月2017

いよいよ明後日 16日からです。

c0198862_09273551.png
テーマが しろ  くろ  グレー ということで。。



c0198862_00072142.jpg

こんなのとか


c0198862_00073812.jpg


c0198862_00082595.jpg

落ち着いた色が多くなりました。。


c0198862_00075750.jpg

c0198862_00081136.jpg

羊毛のガマ口も作ってみました。

c0198862_00084124.jpg

マスクケースは 小花柄で。。。



c0198862_00090251.jpg
 エプロン展もやってます。


c0198862_00092174.jpg
最近お気に入りのダブルガーゼの生地でポケット作ってみたり。。。




明日はいよいよ搬入!!



イベント情報は こちら。。






# by cotton-apple | 2017-02-15 00:16 | イベント | Comments(0)

今年 初めてのイベントは。。。


c0198862_09273551.png


遅ればせながら。。。 今年もよろしくおねがいします。


我が家はやっと 通常営業 五郎も娘も帰っちゃいました。。。

また静かな?(いやそうでもない)家に戻りました。


今年初めてのイベントです。


如月 2017

2月16日より 19日まで


詳しくは。。


今年もできる範囲でがんばります!!


# by cotton-apple | 2017-01-06 09:33 | イベント | Comments(2)

人生初!



昨日のスマップ×スマップを見て 最後の中居君を見て泣きました。。。emoticon-0106-crying.gif

大人の事情でしょうが。。寂しいなあ


さて私の旅日記も涙なしでは語れませんww


夜10時、無事に特急に乗りました。

函館が始発駅 七割ほどの席は埋まりました。

お隣の新函館北斗駅 もし新幹線だったらここから乗る予定でした。

新函館北斗駅に着いたらここかららもすごいたくさんの人たちが

乗ってきました。。当然みんな座れなくて立ってる人もたくさん。。


でも仕方ないですよね。。

出発してなんとなくうとうとしたんです。。


そうしたら森町あたりで停車

そこから動かない。。 

しばらくしたらアナウンスで また倒木で点検中とのこと

ここからしばらく動かなくなってしまいました。。。

どのくらい待ったかなあ~~

半分うとうとしながらだからよく覚えてないけど

怒って降りちゃう人が出てきたり。。

動くかと思ったら信号機の不具合でまた止まる

そんなことを繰り返して ようやくまともに動いたのは深夜の一時は過ぎていたかも



寝るに寝れずスマホの充電も残り少ないので

情報も得られず。。。

長い長い列車の中でした。


そうして南千歳に着いたのは午前4時過ぎ!!


やっと降りて駅のホームを見てびっくり!!


除雪がまともにされていなくて 細い道 しかも

50センチは余裕で積もってるの!!


一気に自宅のことが頭をよぎる。。。


帰れないので息子と列車の中でLINEのやり取りしてましたが

バイト先から帰れず息子も新札幌の駅で足止めとなっていたそうな

帰ってきたのは午前三時

そんなんじゃ 家の前なんて除雪はしてないだろうなと。。。


いや、まず私 どうやって家に帰ろう


タクシーに電話かけるも全くどこも通じない。。。


始発は6時20分 同じようにタクシーに電話してる人

歩いて空港に行こうとして駅員さんに

「そんな靴じゃむりですよ」と言われてる若者。。。(確かにスニーカーじゃ無理!!)

海外の人も手段が分からなくて途方にくれてるし

私もまず 外でタクシーを捕まえるか 空港まで歩けるなら行こうかと

一度外へ出てみた タクシーは結構空港へ向けて走っているので
帰るのを捕まえられるかも。。

と思ったのですが。。。


甘かった

まず足元が除雪できてない ずぼずぼ埋まる。。。

そしてタクシーは 予約車となってて 止まってもくれない。。

空港へもとてもじゃないけど無理!

仕方ない 始発を待つか。。。

と待合室へ引き返す。。。

椅子は結構空いてるので人生で初めて!!

駅のベンチで横になった!少しでも寝ようと思って

よくニュースで見てたけど まさか自分がこうなるなんてなあ~

と思いましたよ本当に。。。

昨日は

c0198862_22013587.jpg


あんな青空だったのに。。。と思いながらwwww


そして6時ころになり地獄のアナウンス

「本日 雪の影響で除雪が追い付かず 午前中の運転は見合わせ」


いやあ~~~~私!! 帰宅難民です!!!

もうスマホの充電も10%もない。。。

最終手段で 従妹に電話。。。。

早朝なのに車を飛ばしてきてくれました。

救いの神様ありがとう!!!!


帰る途中道路はガタガタだし 雪山だし 三日前に家を出てきた時との

違いに愕然ですよ。。。


やっと家について 予想はしてたけど

c0198862_09504547.jpg




おそらく 新聞屋さんがつけたであろう足跡

それしかない!!

除雪などまるでなにもやってない!!


軽く50センチは積もってるね。。。

とにかく仕事に行かなきゃいけなかったので

除雪! 車を出すスペースだけでもと。。。

準備してたら息子も起きてきた。。

準備してる私をみて

「もう いくの~~?」とかのんきに聞いてくるので


「除雪しないといけないだろうがあああああああ~~」


ぶち切れるwww

いや切れててもしょうがない と思いながら除雪 

雪が重くて硬くなってて 泣きそうになりながら除雪

それから身支度を。。だって汗だくのままじゃ行けないよね

家をでてからも車だからそろそろ運転で

かなりの遅刻でしたが空港へ

そのまま仕事してまいりました。。。


JRが動いてないので空港もなんだかあわただしい

前の日 最高人数が空港で過ごしたとかで あちこちのひとが

あふれてる。。。

さっきまではそっち側だったのに仕事してるのがなんだか不思議でした。。

五時まで仕事して帰りましたが

私の一日は終わらない。。

空っぽの冷蔵庫を埋めるべく買い出しに行き

そう 我が家の主がやっと帰ってこれるので

駅に迎えに行ったのが夜11時。。。

長い長い一日がやっと終わりました。。。

もう主も私もへとへとで 旅行のかばんはまだ

放置されたままですよwww


それでもなんとかかえってこれたので良しとします。。

空港で二日、三日過ごした人もいるとか

空港から札幌までタクシー三万円取られたとかいろんな話を聞きました。

MAKIDAIさんだって事故にあわれて大変なことになってるし

いや、でもあの時の函館は本当にすごかった。。

早く治りますよに。。。




いろんな思いと経験をしましたが。。。



懲りてませんよwwww


また、行きますよきっと年末!!!


長々とお付き合いありがとうございました!!




そうそうクリスマスイブに ヘロヘロになって家に帰ったら

c0198862_10082040.jpg


サンタがやってきました。


九州のお友達 ましゃ友の会の皆様 などなど。。。

感謝感謝です!!


横浜、東京でお世話になった皆様 本当に

ありがとうございました~~~~!!


# by cotton-apple | 2016-12-27 10:11 | 福山雅治 | Comments(2)

こんなことにってーー!


旅日記3日目 この日は午後4時台の飛行機で帰る予定でおりました。

時間があったので姉と一緒に渋谷に行って


c0198862_08520174.jpg




マリメッコ展を観てから帰ることにしました。

と、その前に渋谷のTSUTAYAで


c0198862_08520592.jpg





スマップの剛くんと吾朗ちゃんの衣装が展示してあるというので見に行きました!!

そしてこれもみてから。。


c0198862_08521035.jpg





いよいよ今日最終回ですね💧💧




マリメッコ展 こちらは撮影禁止でしたが、

もともとマリメッコって詳しくしらなくて、
北欧のブランド 位ならイメージでいったのですが、
年代、デザイナーによって色々と違ったデザインだったり
雑貨だけでなく 洋服もいろんな雰囲気のものが作られてたんだなぁ。。と。。面白かったです!


色使いが明るいのってやっぱり元気になりますね。

ここでいろいろお土産とかイベント用にとお買いもの。。

姉とランチして渋谷から空港行きのバスにのりました。ここで午後1時

c0198862_15173628.jpg






bossのCMってここですよね。

東京っていつもどこかで工事してるイメージですww


さて、空港に着きました。北海道が大荒れなんて全然しらなくて、
充電無くなったら困ると思ってスマホも全然みてなかったの。

そしたら飛行機次々欠航になってる!!


まずいなぁーと思いつつお茶なんかしてたのですが、一時間前に欠航が決りました。💧💧

すぐに姉に連絡取って帰る手段を色々と模索

次の日も荒れるのは知ってたので、飛行機はダメかもと新幹線を探してもらう。。

飛行機は
キャンセルして取りなおそうと思ったら 振替は

24日でキャンセル待ちですと言われ 飛行機はこの時点で断念

私はすぐならんだのでキャンセル手続きもそんなに待たずに済んだのですが、
手続き終わって振り向いた時は 3倍?4倍??凄い数の列になっておりました。。



そんなことしてるうちに、姉から新幹線が取れたと連絡。
ホッとして、とりあえず仕方ないので、また姉の家に戻ることになりました。

実は我が家の主が次の日 静岡から帰ってくることになっておりました。

飛行機で、でも私が帰れなくなった時点で 航空会社の方が

「明日のほうが荒れる予報です」なんて言ってたので

すぐ連絡して とりあえず24日の飛行機取れそうなら取っておいたらと伝えました。

運よく空いてる飛行機があったのでとりあえず予約

そんなこんなでその日は終了。。。


次の日 東京は本当に暖かくていい天気。。

12時過ぎの新幹線に乗るのに東京駅に行きました!

何年ぶりの東京駅!!

c0198862_21110105.jpg
c0198862_21115324.jpg
c0198862_21121568.jpg


考えたらまともにちゃんと見たことはなかった。。。


当たり前だけど三連休 すごい人人人!!!

予定では新幹線で帰る予定

が!!!  なんとアナウンスで


「福島で信号機の不具合為運転を見合わせております」とな!!!!

ここにきてまさかの。。。。

まずいと思って速攻調べました。

スマホって便利!!  つくづく思いましたよ


とにかく北海道に帰らないとと思って

函館行きの飛行機を調べました


そしたら午後5時台のが1つだけ席が空いてる!!!


神様ありがと~~~~~~~~~~!!

速攻予約して無事席が取れました。

この時はまだ北海道がそんなにすごいことになってるなんて

まだわからず。。。。

とりあえず函館にいけばどうにかなるだろうと思ったのです。



とりあえず飛行機がとれて 安心

そしたら姉が時間があるのでせっかくだからと


東京観光しようとバスを予約してくれました。

一時間ほどのミニ観光


c0198862_22000038.jpg


おじゃマップで慎吾ちゃんが乗ってたやつ!!


c0198862_22005273.jpg
c0198862_22011177.jpg
c0198862_22013587.jpg



皇居に国会議事堂に 警視庁とか銀座の宝くじの行列も!!

見るのに必死で写真撮ってませんが

思いっきり東京を感じました。。


青空が気持ちよく風も吹いていたけど全然平気。。。




c0198862_22062241.jpg


こんなにきれいなツリーもみて大満足。。。


さて十分東京を満喫しまして。。

姉一家とお別れです。 本当にお世話になりました。


でも、まだ 旅は全然終わってないwww



久しぶりにモノレールに乗りました。

これもちょっとしたアトラクションの気分でしたね。。


羽田について飛行機の状況をみていたら やっぱり北海道は

欠航になっている 充電スポットを見つけてみんなのインスタとかを見ていたら

本当にすごいことになっていた北海道。。。

函館はなんとか飛んでるみたい ホッとしたけどまだ油断できません。。


c0198862_22212851.jpg
とりあえず腹が減っては。。。と

食べてみたかった松露のたまごサンドを食べました。

超美味しかった~~~~!!


なんとか遅れてはいるけれど函館まで飛んでくれそう

でも強風の場合は引き返すこともありとか。。

でもなんとか飛んで~~~と祈りながら乗り込みました。



無事に飛んでくれましたが風が強いのか結構揺れましたね

それでも戻らないで。。。と気になって寝るに寝られずwww

でもなんとか無事につきました!!!

よかった!でもまだまだこれから。。。


空港から函館駅まで行かなきゃいけません。

バスに乗るのに外に出たら


すごい強風そして横殴りの雪!!!


ちょっと前まで雨だったとバスの運転手が教えてくれました。


そのバスの運転手 観光バスでもないのに

駅につくまでマイクで観光名所をアナウンスしてくれましたww

でもね説明してくれるのだけど外は真っ暗。。。

でも本当に面白い運転手さんで 雪道の歩き方とか教えてくれました。



c0198862_22380304.jpg
無事に駅に着いたけど特急があるのかどうか。。。

駅にはすでに待ってる人で座るところもないくらい

バス停から駅に入る数十メートルなのに横殴りの雪で濡れながら

窓口に行くと 19時50分頃発射予定のが自由席ですが乗れますとのこと。。

よかった。。。と一安心

と喜んだのもつかの間


今度は 倒木で今停車してるとアナウンス。。。

ああ~~なんてついてないのだ。。

発車時間もわからないというので


娘を呼び出したwwww

お土産あげるからって。。

雪なのに駅まで来てくれました。。ごめんよ~~

結局特急は夜10時に発車ということが決まり娘とお別れ


自由席なので座れなかったらいやだなと早めにホームに行くのですが


函館駅の特急の発車のホームは一番端なんです。

歩きましたよ~~しかも風と雪が吹く吹く。。。

c0198862_23385910.jpg
もう私の脳内は

「津軽海峡冬景色」ですよ

青森駅じゃないけどね。。。。寒くて寒くて

数時間前まで


c0198862_22013587.jpg
こんな空みてたのに~~~~~なんて寂しく立っておりました。。


やっと列車が到着して乗り込んで座ることができたときはもう帰れる!!

とホッといたしました。。。


でもね  そんなことじゃ終わらなかった私の旅。。。








# by cotton-apple | 2016-12-26 08:42 | Comments(0)

いろいろあったよ。。冬の旅



c0198862_21331603.jpg
メリークリスマス!!!

大雪の北海道です。  わたくし二年ぶりに横浜に行ってまいりました。


もちろん


c0198862_21342348.jpg
あの方に会いに行くためです。。。 


 あ、お子さんが生まれたそうで。。おめでとうございます。



まあ~~本当に今ここでブログを書いておりますが 波乱万丈いろいろあった旅でした。



長く長くなりますが どうぞお付き合いくださいね。

なんたって私も初めてのことばかりでした。


初日  張り切って 朝早く空港へ行きました。

お天気も良好で 飛行機も順調に飛びました。


二子玉でお久しぶりのお友達と再会して 

たくさんおしゃべりしましたよ!!


東京ではいつも姉のところにお世話になってます。

姪っ子がちょっとみないうちにまたまた成長してました♪


二日目 この日もいい天気!!

いざ 横浜へ!!

c0198862_21531593.jpg
横浜ですよ~~~!!  

本当にいいお天気で ポカポカ暖かい!!


横浜といえば!!


逃げ恥!!!実を:いうと 東京ついて
景色を見てたら脳内はずっとずっと
「星野源」が流れてたwwww

全然関係ないマンションとかビルとか見ながら

なんか 逃げ恥っぽい!! とか妄想してたww


今回時間があったら

「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地巡りでもしようかと思っていたのですが。。


いろいろ調べたらロケ地は 結構あちこちバラバラで 東京だったり横浜だったり

しかも 「逃げ恥」クリアファイルをもらえるイベントは

前日で終わってたという。。。

最終回も東京についた日の夜だったのですが、疲れて寝ちゃったので

実をいうとまだ見てませんwwwwww

と、いうことで ロケ地めぐりはしませんでした。

でもね。。。

c0198862_22023647.jpg

この後ろに写ってる 観覧車は







c0198862_22034217.jpg
これだよね~~~♪

いつか、ゆりちゃんが風見君と遠回りのドライブしてたシーン

でも写ってた夜景に観覧車が写ってた♪♪

あのシーンが好きです。



この観覧車がみれたのでそれだけでよしでした!!


さてライブには今年はおひとり様参戦でしたが

お友達のPromenadoさんが同じ日!ということで

駅で待ち合わせして ご一緒させていただくことになりました!!

始めましてのお友達もご一緒でしたが

皆様 快く迎えていただいてうれしかったです♪♪


最初はグッズ 買いに行きます。

c0198862_22125828.jpg
神社もお参り



c0198862_22133787.jpg
画伯の絵も見て


c0198862_22160089.jpg
ツリーもみたところで 終了


次は

c0198862_22164335.jpg
ランドマークタワー!!



まずは。。。おなかを満たす


c0198862_22174139.jpg
日本丸が見える素敵なレストランで食べたランチ

c0198862_22175487.jpg
美味しかった~~♪♪

皆様と楽しくお話もしておなかも満たして


c0198862_22181078.jpg
大 福山展へ!!


ここでついたときには そうでもなかった順番待ちの列にびっくりで


ランドマークタワーのお客さんもびっくりしただろうなあ

まあ ライブは並ぶの前提なので苦にはなりませんww


大福山展でいろいろ見て さあいよいよライブ会場へ!!


c0198862_22034217.jpg
そうそしてあの夜景:でした。。。


テンションあがる===!!


会場では おひとり様なので 皆さんとはお別れして席を探します。。

と、席に着いたら ああ~~~~~近い!!!


最近のライブは全然遠かったので 久しぶりの席に

いやもうドキドキ!!


二年ぶりの感謝祭だし ましゃライブも久しぶりだったので

本当に楽しかった!!

いつもの出席確認だって 「おひとり様」って言われて

張り切って手を振りましたよ!!

もういつも楽しくて途中の記憶も飛んでますがww

よかったです!!


やっぱりライブは楽しいね~~~~♪♪


そんな楽しい 二日目でした。。。


まさか次の日からあんなことになるなんて。。。



また続きます。。。。






# by cotton-apple | 2016-12-25 22:30 | 福山雅治 | Comments(0)

12月!!  遅ればせながら旅日記



c0198862_08184304.jpg

とうとう12月になってしまいました。

今年もあと一か月

先週ですが 我が家の主 五郎が住む 静岡へ行ってまいりました。

ちょうど娘がオーストラリアから帰ってくる予定だったので 羽田で合流


久しぶりに4人そろった車の中はうるさい。。。。


静岡に向かう途中ちょっと寄り道


c0198862_08250424.jpg
こちらまで

c0198862_08214930.jpg
ここでミニコンサートもやってるみたいです。

c0198862_08192742.jpg
池の真ん中のは 全部ガラスでできたシャンデリア

c0198862_08191208.jpg

すすきも 木も全部ガラス。。。

とても綺麗でした。。



二日目は 御殿場のアウトレットへ。。。

あいにくお天気がいまいちで 富士山がきれいに見えたのは

二日目の朝だけでした。

ちなみに上の富士山は 五郎の部屋のベランダから

久しぶりに 四人で 並んで寝ることになり

息子が 「キャンプ以来だな。。。」とか言っておりました。


c0198862_08185451.jpg

主の住んでいるところの近くには こんなわさび園があり。。


おろしたての本わさびはとても上品で美味しかったです!!



主が住んでいる間にまた行きたいなあ~~  今度は

箱根のホテルにでも泊まりたい!!


c0198862_08211228.jpg
旅の食日記
息子の誕生祝でねばーる君のケーキ

ウナギコーラ 

ほうとう

三島で食べたうなぎ(本当は 浜松まで行きたかったなあ~)

チョコミントさえも旅で食べると特別に感じるねwww




旅行から帰ってきて 娘はなんと次の日に京都までいってきました。。

なんて元気なんだろう。。

でも昨日帰ってきて まだ爆睡しております。







# by cotton-apple | 2016-12-01 08:37 | my Life | Comments(5)