こんなことにってーー!


旅日記3日目 この日は午後4時台の飛行機で帰る予定でおりました。

時間があったので姉と一緒に渋谷に行って


c0198862_08520174.jpg




マリメッコ展を観てから帰ることにしました。

と、その前に渋谷のTSUTAYAで


c0198862_08520592.jpg





スマップの剛くんと吾朗ちゃんの衣装が展示してあるというので見に行きました!!

そしてこれもみてから。。


c0198862_08521035.jpg





いよいよ今日最終回ですね💧💧




マリメッコ展 こちらは撮影禁止でしたが、

もともとマリメッコって詳しくしらなくて、
北欧のブランド 位ならイメージでいったのですが、
年代、デザイナーによって色々と違ったデザインだったり
雑貨だけでなく 洋服もいろんな雰囲気のものが作られてたんだなぁ。。と。。面白かったです!


色使いが明るいのってやっぱり元気になりますね。

ここでいろいろお土産とかイベント用にとお買いもの。。

姉とランチして渋谷から空港行きのバスにのりました。ここで午後1時

c0198862_15173628.jpg






bossのCMってここですよね。

東京っていつもどこかで工事してるイメージですww


さて、空港に着きました。北海道が大荒れなんて全然しらなくて、
充電無くなったら困ると思ってスマホも全然みてなかったの。

そしたら飛行機次々欠航になってる!!


まずいなぁーと思いつつお茶なんかしてたのですが、一時間前に欠航が決りました。💧💧

すぐに姉に連絡取って帰る手段を色々と模索

次の日も荒れるのは知ってたので、飛行機はダメかもと新幹線を探してもらう。。

飛行機は
キャンセルして取りなおそうと思ったら 振替は

24日でキャンセル待ちですと言われ 飛行機はこの時点で断念

私はすぐならんだのでキャンセル手続きもそんなに待たずに済んだのですが、
手続き終わって振り向いた時は 3倍?4倍??凄い数の列になっておりました。。



そんなことしてるうちに、姉から新幹線が取れたと連絡。
ホッとして、とりあえず仕方ないので、また姉の家に戻ることになりました。

実は我が家の主が次の日 静岡から帰ってくることになっておりました。

飛行機で、でも私が帰れなくなった時点で 航空会社の方が

「明日のほうが荒れる予報です」なんて言ってたので

すぐ連絡して とりあえず24日の飛行機取れそうなら取っておいたらと伝えました。

運よく空いてる飛行機があったのでとりあえず予約

そんなこんなでその日は終了。。。


次の日 東京は本当に暖かくていい天気。。

12時過ぎの新幹線に乗るのに東京駅に行きました!

何年ぶりの東京駅!!

c0198862_21110105.jpg
c0198862_21115324.jpg
c0198862_21121568.jpg


考えたらまともにちゃんと見たことはなかった。。。


当たり前だけど三連休 すごい人人人!!!

予定では新幹線で帰る予定

が!!!  なんとアナウンスで


「福島で信号機の不具合為運転を見合わせております」とな!!!!

ここにきてまさかの。。。。

まずいと思って速攻調べました。

スマホって便利!!  つくづく思いましたよ


とにかく北海道に帰らないとと思って

函館行きの飛行機を調べました


そしたら午後5時台のが1つだけ席が空いてる!!!


神様ありがと~~~~~~~~~~!!

速攻予約して無事席が取れました。

この時はまだ北海道がそんなにすごいことになってるなんて

まだわからず。。。。

とりあえず函館にいけばどうにかなるだろうと思ったのです。



とりあえず飛行機がとれて 安心

そしたら姉が時間があるのでせっかくだからと


東京観光しようとバスを予約してくれました。

一時間ほどのミニ観光


c0198862_22000038.jpg


おじゃマップで慎吾ちゃんが乗ってたやつ!!


c0198862_22005273.jpg
c0198862_22011177.jpg
c0198862_22013587.jpg



皇居に国会議事堂に 警視庁とか銀座の宝くじの行列も!!

見るのに必死で写真撮ってませんが

思いっきり東京を感じました。。


青空が気持ちよく風も吹いていたけど全然平気。。。




c0198862_22062241.jpg


こんなにきれいなツリーもみて大満足。。。


さて十分東京を満喫しまして。。

姉一家とお別れです。 本当にお世話になりました。


でも、まだ 旅は全然終わってないwww



久しぶりにモノレールに乗りました。

これもちょっとしたアトラクションの気分でしたね。。


羽田について飛行機の状況をみていたら やっぱり北海道は

欠航になっている 充電スポットを見つけてみんなのインスタとかを見ていたら

本当にすごいことになっていた北海道。。。

函館はなんとか飛んでるみたい ホッとしたけどまだ油断できません。。


c0198862_22212851.jpg
とりあえず腹が減っては。。。と

食べてみたかった松露のたまごサンドを食べました。

超美味しかった~~~~!!


なんとか遅れてはいるけれど函館まで飛んでくれそう

でも強風の場合は引き返すこともありとか。。

でもなんとか飛んで~~~と祈りながら乗り込みました。



無事に飛んでくれましたが風が強いのか結構揺れましたね

それでも戻らないで。。。と気になって寝るに寝られずwww

でもなんとか無事につきました!!!

よかった!でもまだまだこれから。。。


空港から函館駅まで行かなきゃいけません。

バスに乗るのに外に出たら


すごい強風そして横殴りの雪!!!


ちょっと前まで雨だったとバスの運転手が教えてくれました。


そのバスの運転手 観光バスでもないのに

駅につくまでマイクで観光名所をアナウンスしてくれましたww

でもね説明してくれるのだけど外は真っ暗。。。

でも本当に面白い運転手さんで 雪道の歩き方とか教えてくれました。



c0198862_22380304.jpg
無事に駅に着いたけど特急があるのかどうか。。。

駅にはすでに待ってる人で座るところもないくらい

バス停から駅に入る数十メートルなのに横殴りの雪で濡れながら

窓口に行くと 19時50分頃発射予定のが自由席ですが乗れますとのこと。。

よかった。。。と一安心

と喜んだのもつかの間


今度は 倒木で今停車してるとアナウンス。。。

ああ~~なんてついてないのだ。。

発車時間もわからないというので


娘を呼び出したwwww

お土産あげるからって。。

雪なのに駅まで来てくれました。。ごめんよ~~

結局特急は夜10時に発車ということが決まり娘とお別れ


自由席なので座れなかったらいやだなと早めにホームに行くのですが


函館駅の特急の発車のホームは一番端なんです。

歩きましたよ~~しかも風と雪が吹く吹く。。。

c0198862_23385910.jpg
もう私の脳内は

「津軽海峡冬景色」ですよ

青森駅じゃないけどね。。。。寒くて寒くて

数時間前まで


c0198862_22013587.jpg
こんな空みてたのに~~~~~なんて寂しく立っておりました。。


やっと列車が到着して乗り込んで座ることができたときはもう帰れる!!

とホッといたしました。。。


でもね  そんなことじゃ終わらなかった私の旅。。。








by cotton-apple | 2016-12-26 08:42 | Comments(0)
<< 人生初! いろいろあったよ。。冬の旅 >>