カテゴリ:ガマ口( 66 )

ガマ口教室


c0198862_2321227.jpg


今年の初収穫!!  

ししとう 焼いてお弁当に入れました。


美味しかった~~♪


ミニトマトはもうすぐです♪♪



先日 久しぶりに ガマ口教室開催しました。


生徒さんは 二回目のMさんと


Mさんの着付けの先生!!  お二人

わざわざ札幌から来ていただきました。


ありがとうございます。


作ってる途中の写真は撮り忘れたのですが。。。


完成は



c0198862_23264345.jpg



こんな感じに 皆さんそれぞれ雰囲気に合ったガマ口となりました。


中は。。。


c0198862_23274982.jpg



こんな感じです。


出来上がりもとても喜んでいただき。。。


お忙しい皆様 久しぶりにゆっくりできました。と喜んでいただきました。


こちらもとても嬉かったです。


皆様 ありがとうございました~~!





ガマ口 教室は 不定期に自宅でやっています。


ご連絡いただいて日程を調整して開催します。

友達の家で一緒に作る そんな気軽な感じです


手ぶらでOKですよ~~♪

午前中から2時位まで 軽いランチもご用意します。

お気軽にお問い合わせくださいね。


お問い合わせは コメントか


k-file2@nifty.com 「ガマ口教室」と件名をいれてください。
by cotton-apple | 2013-07-25 23:34 | ガマ口 | Comments(0)

ガマ口教室

4月も半ばだというのに  寒い寒い北海道。。。

空港にいるといろんな人のファッションが見れて楽しいのですが

春!!という方もいれば。。。

まだまだ ダウンにマフラーという方もいて 人それぞれ。。。

でも外国の方(特に欧米系。。)は Tシャツがお好きなんですね

真冬でもTシャツ率高し。。。


ちょっとタイトルと離れてしまいました。。(^^;)



さてさて、昨日は久しぶりに 「ガマ口教室」開催しました。


昨日の生徒さんは 始めましてのMさんです。


ナチュラルケアのちはるさんとのご縁で参加してくださいました。


そしてうれしい事に イベント「如月」で


 私のガマ口をお嫁入りしてくださっていた事が判明!!  


うれしいご縁です。






まずは、生地選びから・・・・


Mさんの雰囲気にピッタリのリネン系の生地をチョイス。。



c0198862_1925886.jpg




ミシンは久しぶりとおっしゃってましたが、全然大丈夫!!

好調に進んで


c0198862_19184225.jpg


最後のボンディングも無事終了!!



完成!!

c0198862_1928033.jpg



片方づつ  違うレースで雰囲気をちょっと変えて。。。


c0198862_1929097.jpg





中は


c0198862_19292338.jpg




こんな感じになりました~~♪♪  素敵です!!



Mさん ありがとうございました~~♪♪


またいつでも開催しますのでどうぞお気軽に連絡くださいね!


お待ちしておりま~~す♪
by cotton-apple | 2013-04-16 19:34 | ガマ口 | Comments(0)

春財布


春財布


春財布とは言い換えれば「張る財布」、

つまり”財布が膨らみお金がたくさん入る”ということです。

もちろん文字通り「春」のお財布の意味もあります。


春にお財布を購入すると縁起がいいと言われているからです。




では「春」とはいつ頃なのかと言いますと、

1月から3月の節句までという場合もありますし、


細かくは12月20日~2月17日の立春前までという場合もあるようです。

つまりは旧暦での「春」ですね。新しい年、新しい年度に向けて、


気持ちを切り替える意味もあろうかと思います。





とあるところでみると こう書いてありました。


外はまだまだ雪景色ですが。。。



お財布を変えてみるのもいいですよね♪♪




c0198862_2193588.jpg



親子がまくちをドットバージョンで三種類。。


私も自分のお小遣いように 親子使ってます。


c0198862_2059061.jpg









c0198862_21104462.jpg




こちらはちょうちょのポーチ  たっぷり入りますよ!!


c0198862_21848.jpg





横にちゃんとちょうちょついてます。




c0198862_203296.jpg



和の企画とアロマ、古物。てづくりの企画を予定しています*

和の企画は 伽羅・布袋・布あそびかくれ家

アロマ・ふるもの・手作りの企画は ナチュラルケア×かくれ家


今回 福袋・初めてのワークショップやお子様向けこどもまつりなど、
毎日日替わりで楽しめる企画を用意。
寒い冬を楽しめるイベントとなるように 準備を進めています。

街の真ん中ということで、交通機関を利用してお友達やご家族とお出かけしてみませんか?



イベントブログよりコピーしました!



イベントブログに飛んでみてくださ~~い♪

素敵な企画がいっぱいですよ!!




作家さんの作品もいろいろUPされてます!!


どうぞ~~お楽しみに!!!
by cotton-apple | 2013-01-28 21:12 | ガマ口 | Comments(0)

ガマ口教室

昨日はガマ口教室の日でした。


先日参加してくれた ガマラー Mさん♪がお友達とまた参加してくれました♪♪



c0198862_16354326.jpg


金具と形を決めて 生地選び。。。


お二人で偶然 同じような生地を選んで製作開始!!


c0198862_16375326.jpg



最大の難関 ボンデイングは真剣。。。



c0198862_16441494.jpg



完成です!!!


今年流行の バイカラーで  ちょっと大人色と大人レースで


落ち着いた感じに仕上がりました!!


Mさん Aさん ありがとうございました~~!!
by cotton-apple | 2012-12-11 16:51 | ガマ口 | Comments(2)

ガマ口教室

c0198862_20461443.jpg



北海道・・・ すごいことになってますね。

昨日出勤したときはたいしたことなかったのに 空港は窓がないので

帰りに電車に乗ってびっくりの景色でございました。。。

登別とか室蘭方面はまだまだ大変みたいですね。。

どうぞお気をつけてくださいね。



本日は 久しぶりに「ガマ口教室」開催です♪♪


今回の生徒さんは すっかりガマラーの>mさん

素敵な編み物作家さんのkoropokkuruさんのお二人です。


mさんにはオーダーも沢山していただきました。



今回は大き目の金具で挑戦・・


c0198862_20583484.jpg


お二人とも生地選びも早い!!ww  


ミシンも難なくクリアして ボンデイング!!

ここはちょこっとお手伝いしましたが、あっと言うまに完成しました!!!


c0198862_2118434.jpg



mさんはデニム生地でシンプルにkoropokkuruさんはレース生地で大人可愛く♪♪


コツを覚えてくれたかな?  また作りたいって言ってくれてうれしいです♪♪



mさんがオーダーしてくれたガマ口ポシェットも大公開♪♪




c0198862_21361850.jpg



c0198862_21384319.jpg
 



冬らしいウール生地で完成しました。


早速使っていただいてるみたいで、とてもうれしいです♪♪




ガマ口教室は 定期的に開いてはおりませんが、


ご都合いい日にちなどをご相談してやってますよ~~。


ブログのコメントか


k-file2@nifty.com までご連絡くださ~~い。


簡単なランチつきですよ♪♪♪
by cotton-apple | 2012-11-28 21:46 | ガマ口 | Comments(2)

プクッといっぱい。。



10月 12,13日の 


「手作りフェスティバル」 に ストロベリーキャンデイさんのブースでちょこっと

お世話になります♪♪


詳しくは。。  「手作りフェステイバル」 HP

StrawberryCandyさんのブログは  こちら


そして もうひとつ



「くらしを愉しむ」

10月14日(日)10:00~16:00
   15日(月)10:00~14:00
   16日(火)10:00~14:00



【開催場所】
古物・雑貨のお店  
かくれ家(納屋)北広島市輪厚572

主催:アロマテラピーサロン ナチュラルケア



イベントブログは  こちら♪





マチがたっぷりの プクッとしたのを作りました。


c0198862_23322839.jpg

全部リバティを使ってますよ~♪

たっぷり入ります!

小銭だけじゃなくて  飴ちゃんとかww

バックにひとついかがですか~♪♪
by cotton-apple | 2012-09-28 22:00 | ガマ口 | Comments(0)

オーダーガマ♪♪

以前、ガマ口ポシェットをオーダーしてくださった お客様から

またまたうれしい オーダーいただきました。



c0198862_19413578.jpg


綿麻のチェックに 赤とレースでアクセント。

木玉の金具にもあって 可愛くできましたよ。

c0198862_19424096.jpg


中は明るいドットです。

M様 オーダーありがとうございました!

スイッチ入って・・・
by cotton-apple | 2012-04-26 19:47 | ガマ口 | Comments(0)

もちもち・・・

最近、はまったもの。。



c0198862_16342161.jpg


空港の「情熱ファーム」さんという農家のお店で売ってる

お餅バイキングの大福

風連のお餅でできた大福1個137円!

これがすご~~いおいしいの!!

お餅バイキングになっていて オーソドックスな

豆大福から 夕張メロンっていうのもあるの!

6種類くらいありますよ。

この夕張メロンがクリームに本当に夕張メロン使ってるらしく

甘くておいしいよおお~~  画像はよもぎ。

休憩に買って食べたりしてます。。

お弁当のおにぎりがないときは 「丸亀」」さんという

鮭専門店のお店の おにぎりをこの間初めて買って食べてみたら

これまたおいしい!!!  

空港は誘惑がいっぱいwww

ガマポーチ
by cotton-apple | 2012-03-19 16:44 | ガマ口 | Comments(0)

おめでとう!

今日は中学校の卒業式。

思い出します 去年の同じ日

娘の卒業式でしたが、11日の震災のあとで

卒業式の雰囲気もお祝いムード というわけにはいかず。

式の冒頭で黙祷をしました。

それでも子供たちはうれしそうで 式が終わるとみんなで

写真を撮ったりしていて そんな姿をみながら

あっという間の三年だったなあ~なんて感慨深く思ったものです。


未来ある若者たち がんばって力強く生きてほしいです!!


卒業おめでとうございます!!



 

ananan~♪
by cotton-apple | 2012-03-13 20:42 | ガマ口 | Comments(0)

がま口教室


今日は暖かい北海道ですよ~~

我が家の前ぐっちゃぐちゃ。。。

危うく家の前ではまりそうになりました。。

春よ早くこないかなあ~~♪



昨日と今日と二日続けてがま口教室開催です。

昨日は先日のクロスステッチの先生

Chieriさんpinoさんです。



c0198862_1738535.jpg


楽しくワイワイおしゃべりしながら。。

手芸経験者皆様 サクサクできちゃいます。

ボンデイングはみんな真剣。。


c0198862_17391967.jpg


それぞれ雰囲気にぴったりの個性がでるがま口になりました。

色の組み合わせとか 自分にない感じを見ると勉強になりますよ。


楽しくおしゃべりしてあっという間にできました。



そして今日は二回目の参加 Oさん&Kさん

お二人素敵な仲良しカップルです♪

Oさん 我が家でがま口教室に参加してから 

数を重ね 今じゃすっかり作家さんなんですよ。

今日は 親子を。。。



c0198862_17424419.jpg



もうね 教えることもなく 上手なんですよ~~


c0198862_1744111.jpg



ビビッドな生地で完成!!

一緒に写ってるマトリョーシカはなんと

彼のKさんの作品!!

今は羊毛にはまってて がま口教室の間に

サクサク作っておりました。

お顔入れたら完成!!


可愛いよね~~~ 羊毛マトちゃん

そのうち羊毛作家さんになっちゃうかも プププ


二日間楽しい教室でした~~~!!


さて、私もが~~んばろう。




c0198862_20193527.jpg



初めて参加します!  「副資材マーケット」

3月24日 土曜日  11:00~18:00

場所  札幌サンプラザ1F ふれあい広場
by cotton-apple | 2012-03-07 17:47 | ガマ口 | Comments(6)