円山散策

ひゃあ~ 今日も寒い寒い北海道です。。。

ガッツリと雪が降る前の一番寒い時期ですよね~~~


今日は朝から札幌へ用事があって行ってきました。

午前中に用事が済んだので前から行ってみたかったところへ足を伸ばしました。

最初は ACCRAのオーナーさんに教えてもらった 「麻生商店」へ  皮を扱う問屋さんのような感じです。

お店に入ると皮がいっぱい。。。 いろんな種類の皮や道具がありましたよ。

いわゆる 靴底のようなものや道具、

アクセサリーに使えそうな細い皮ひもなども売ってました。

気になる方はどうぞ 行ってみてくださ~い


麻生商店





次は 「円山」へ行こうと思い地下鉄の駅へ

途中で お腹がすいたので 美味しそうな看板につられ

「ホルモンそば」なるものを食べてしまいました。

もちろん お一人様です。。

辛味噌で美味しかった~~ (さすがに写真は撮れなかった。。 (笑)

お昼にガッツリとお一人様で 「ホルモンそば」なんて

たべちゃって わたくし、怖いもの無しですよ。。(笑)

お腹もいっぱいになったので いざ円山へ行きました。

お目当ては レ スリーズさんです

初めて行くので場所も全然わからず・・・

本をみながらやっとたどり着きました(笑)

お店の中は可愛い ボタンや レース 外国のラベルや切手なんかも売ってました。

素敵なアクセサリーもあってうっとり見ちゃいましたよ~♪♪

ここではアンティークのガラスのボタンとか買っちゃった!

何か形になるといいなあ~~♪♪

レ・スリーズさんを後にして 歩いていると
「まるやま市場」 発見!
そういえば 今年いっぱいで閉店してしまうんだ~~と ここにも寄ってきました!

そして、まるやま市場の前にある 面白そうなお店発見!!!

外から見える店内になんだか吸い込まれるように お店に入りました。


「魔女卵」 さんというお店

店内はすご~~いポップ? キッチュ? レトロ? 

ベトナムや中国の雑貨がいっぱいです。

昭和レトロな懐かしい感じのものもありましたよ~♪

見ているだけで楽しいものがいっぱいでした。。。

店内でひときわ目立っていた タイかベトナム(聞いたけど忘れちゃった。。)の

 仏壇がすごいキンキラで面白い!!

気になる方は是非行ってみてください。



そして まるやま市場へ・・・

子供の頃は近所にも市場があってよくお買い物についていったなあ~~

市場の独特のにおいってありますよね?

あのにおい大すきです。。

初めて行きました まるやま市場 本当にいろんなお店がいっぱいなのですね。

ぐるーっと一回りして 鵡川のししゃもとか 塩辛とか買っちゃった!!

鵡川のししゃも 今年は食べられないのか~~って思っていたのでうれすィ~~!!

市場を後にして 最後に一度は行ってみたかった 「maruyama class」へ。。
セレブな感じなのかしら。。。と思いきや 意外とそうでもない感じ(笑)

ここにも色々雑貨屋さんが入っているのですね~♪

ここもちょっと見て周り 家路につきました。。

歩きつかれて 帰りの地下鉄の中では終点までだったので寝てしまいました。。

私 怖いもの無しですわ(笑)




 オープンしてます♪♪
Cotton-Apple net shop
by cotton-apple | 2009-12-17 17:35 | my Life
<< カレンダー  OPEN!! >>