5月6日

5月6日_c0198862_09221253.jpg

5月6日 母が逝ってしまいました。

入院先の病院から連絡を受けて子供たちと駆け付けて
弟家族と見送りました。

あっという間に逝ってしまってなんだかまだ寝てるみたいな顔をしてました。

 家に連れて帰ってきた母の横で甥っ子が寝てみたり
「ばあちゃん笑ってるね」なんてみんなで言いながら
悲しむというより笑って見送ろうという感じでした。


通夜まで少し時間があったので 母のところを少し整理してたら

ここ一年くらいの日記が出てきて。。。


身体が思うようにいかないこと
日々のこと
子供(主に私 笑)への愚痴
お嫁さんに感謝
孫の成長
などなど。。

色々と書かれておりました。


よく出かけていて お客さんも多い母のところだったので

忙しいということを言い訳に母のことをおろそかにしておりました。

実の娘なので言い方もきつかったと思います。。。

きっと子供に見せるのにあの日記を書いていたのかしら。(笑)

もう母はいないので親孝行はできませんが

せめての償いで、母の遺骨を我が家に連れて帰ってきました。

孫もいるので寂しくはないでしょう。。


訃報を聞いて友達、お知り合い、たくさんの方に
来ていただきました。

私の友人達にも感謝です。


お通夜でうちの息子が泣いていて
喪主の私の弟に
「おまえ泣きすぎ。。。」って突っ込まれておりました(笑)

そんな弟は 子供のころよく泣いていて

母に「泣いていいのは親が死んだときだけ!!」って

いわれてたのに 全然泣かないで笑って見送っておりました。


火葬場からの帰り道

疲れてボーっとしてたら

バスのミラーに映ってる私の顔をみた姪に

「おばちゃん大丈夫?悲しいかお してる。。」って心配されてしまいました。

優しい言葉に泣きそうでした。。

今回は子供たちも心配してくれてよく動いてくれて

(しかし、息子 忌引きを理由に早々大学をに休んでいたが。。とくにその日はなにもせず。笑)

我が家の主にも感謝です。

弟一家 姉一家 我が家みんなで見送って終わりました。


まだまだやることたくさんですが、

とりあえずひと段落です。


しばらく我が家を開けていて

今朝見たら  花がいろいろ咲いていた。。



5月6日_c0198862_09070969.jpg

5月6日_c0198862_09072027.jpg
とりあえず 私は元気です!!


皆様いろいろとお心遣いありがとうございました。。


by cotton-apple | 2018-05-11 09:57 | my Life
<< カントリーマーケットin恵庭 いろいろバタバタ。。... >>